おがつスターズ (奥山優紀)

水紋
 食を通して地域の魅力を発信する石巻市雄勝地区の女性グループ「おがつスターズ」の活動に、ちょこちょこお邪魔している。

 スターズのコンセプトは「浜のかあちゃんの味、食べでみらいん!」。ワカメの茎でささっと10種類ほどのあえ物を作ってしまう浜の家庭料理のスペシャリストたちに、取材にかこつけていろいろと学ばせてもらっている。目と耳と、もちろん舌で。

おがつスターズ

ギンザケの料理教室を開いたおがつスターズ=石巻市雄勝支えあいセンター

 6月下旬には、市内の小中学生を対象にギンザケ料理教室を開いた。サケ1匹を丸ごとさばいて作ったのは、サケフレークおにぎりとあら汁。積極的に作業する子どもばかりで、スターズのメンバーは褒めたり、危なっかしいときは注意したりしながら調理をサポートした。

 小学生に包丁を持たせるのは勇気が必要だったと思うが、けがした子どもはいなかった。女性たちが講師の料理教室には温かさがあり、子どもたちに笑顔が広がっていくのがうれしい。

 スターズは東日本大震災の復興支援補助金を活用しているが、来年からは自力での活動を目指す。家事や仕事を抱えるメンバーの負担になり過ぎてはいけないけれど、浜のかあちゃんたちのパワーが雄勝を元気にしていくと信じている。彼女たちの活動を見守っていきたい。

(奥山優紀)

【2013年7月4日(木)石巻かほく掲載】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください